蓬莱山 春の雪山を楽しみました

2018年2月25日
集合 JR堅田駅 8時30分 参加者11名

堅田駅からは8時50分発のバスで移動、毎度ながらバスは登山者のみで超満員でした。

平バス停で降り、準備して9時40分スタート
ルート及びタイムレコード
 荒木峠 10時45分
 権現山 11時35分
 ホッケ岳 12時10分
 子女郎峠 13時10分
 蓬莱山 14時15分
 ロープウェイ乗り場 14時50分

今回は青年層でも、あまり雪山経験のないメンバーでも行ける! 練習になる!という感じの企画でした。
天気予報では終日曇り空ということでしたが、But! 風はほぼなし、ときおり青空が広がり陽を浴びるとても気持ちの良い登山となりました。 登山開始からすぐに圧雪の上を歩く感じで、時折、すべるすべる!!という場面もありましたが、今回はオブザーバー・指導者として来ていただいていた大先輩に、「こういう時、こういう場所でバランスのとり方やすべる感覚を学んだほうがいい!」ということで、皆さん、なるべく頑張ってアイゼンを履くのを我慢しながら登りました。 最後までアイゼン履かずに登った人も数人いました。
そんな学びや雪山の景色を堪能した山行となりました。

画像
 平バス停で自己紹介してスタート

画像
荒木峠

画像
風そよぐ、良い天気だったんだよね~ 雪山デビューには最高!

画像


画像
権現山で記念写真

画像
稜線に出ても風はなく、なだらかな道のりをのんびり遊び歩き!

画像
ホッケ岳で昼食

画像
子女郎が池の上、最初は用心深く歩いてましたが・・・・

画像
氷が厚くて下の水は見えませんでした。アイススケートできます!

画像


画像
蓬莱山頂

画像
びわ湖バレースキー場 スキースノボにも絶好の日和でしたね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック