公開山行「六甲・シェール槍」

1月24日(日)、この冬1番の寒波が来る中、11名が新神戸駅に集合し六甲・シェール槍に行ってきました。
コースは、布引の滝~市ヶ原~トエンティクロス~徳川道~シェール槍(643m)~穂高湖~杣谷峠~長峰山(687m)~阪急六甲駅です。
寒いですが、空は綺麗で雪は全く降っていません。

画像


せっかく来たので布引の滝も見物しながら進みます。
このコースには「かずら橋」や「河童橋」もあり、ちょっとした観光気分も味わえますね。
トエンティクロスは整備されているので特に問題なく歩けます。

桜谷分岐のところにベンチもあるのでそこで昼食とし、徳川道からシェール槍へ。
ちなみに、昼食場所にあった温度計はマイナス1℃でした。

画像


そんな寒さですから、何とシェール槍手前の堰堤の水が凍っていました!
この写真ではわかりにくいかなー。白いのは凍っているんです。

画像


シェール槍山頂からの景色。やはり風がピューっと吹くと寒いので長居は無用。
狭くて集合写真も無理なので思い思いに写真を撮ったらすぐに下りました。

画像


山頂までの道が少しだけ岩なんですが、みんな無事に下りてきています。

画像


穂高湖で改めて集合写真撮影と温かい飲み物休憩。
穂高湖も凍っていました!滅多に見れないものが見れましたね。

画像


水面の上に立てています。

さあ、ここまで来たら下山モードですが、今日のコースはもうひとふんばり。
長峰山まで小さなアップダウンが続きます。

画像


長峰山山頂からの景色。ちょっと曇ってきていました。

ここからは、ひたすら下って住宅街の長い道を経て無事に阪急六甲駅に着きましたー。
しか~し、懇親会をしようと思っていたお店に入れず、さらにJRの六甲の駅まで歩いたのでした。
よく歩きましたね。皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

aki

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック