公開山行~天王山~

2月、3月はあっという間に過ぎていきますねー。
もう、1か月前のことになりましたが、2月23日(日)天王山に行ってきました。
下山後のお楽しみには『サントリー山崎蒸留所』見学が待っています。

今回は阪急の新駅『西山天王山』駅に9時に集合し、小倉神社から登りました。

画像


するするっと山に登って行ってしまったので小倉神社のことは何も知らないままだったのですが、後でふと気になって調べてみると、1582年の山崎の戦いにおいて秀吉が家臣を向かわせ戦勝祈願を行ったそうですよ。結果的に秀吉が勝利したことから、小倉神社には毎年米300俵が寄進されていたそうです。勉強になりますねー。
また一度ゆっくり神社にも行ってみましょう。

画像


さて、小倉神社からの一般的なルートは右へ行くようですが、今回は左の尾根を登ります。
少し急な登り。先頭の私は一気に「えい。」っと登ってしまいます。すると後ろから「速いで。」の声が。
この間、自分の会で初めて先頭を歩かせてもらった時にも「速い。」と言われたので、どうも私は先頭を歩くと気が急いて速くなってしまうようです。ペース配分は難しいですねえ。

最初のところを過ぎれば、あとはサクサクっと気持ちよく歩き山頂に到着。

画像


どこか別の会の人たちも来られていて山頂はとても沢山の人でした。
その方たちが行かれてから皆で記念撮影。

画像


下山します。下山ルートは去年私も行ったはずのところですが、さっぱり覚えておらず「あれ~、こんなところだったけ?」と思っている間に椎尾神社に到着。

画像


後は目の前の『サントリー山崎蒸留所』へ。リーダー、予約ありがとうございました。


それにしても、山を登り始めた頃は、誰かの後ろをついて行くのに精いっぱいで、本当に1番初めて先頭を歩いた時は、前に誰もいないことが何とも心細く不安で仕方なく緊張して歩いていたのに、こうやって何回か先頭歩きを経験させてもらううちに、道や山がよく見えて山と一生懸命向き合うことが楽しくなっている自分がいることにちょっと驚いています。

でも、私が楽しく先頭を歩けるのも後ろをついて来てくれる仲間がいてこそ!
ということで、みなさんこれからもどうぞよろしく~。


さーて、次回の山人ブログは「ポンポン山~小塩山」果たして可憐なカタクリに出会えることが出来るのか!?
です。お楽しみに~(笑)

aki

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ミツ
2014年03月24日 12:26
ゆる~い山行にお付き合いいただき
ありがとうございました(笑)

この記事へのトラックバック